地震や原発と更新しない間に大変な状況になっておりますが、仕事も一区切りつき少しづつですがMOを再開しました。
現在の手持ちデッキはRDWタッチ黒、赤黒吸血鬼、ヴァラクートの3デッキを試しています。
赤単に《記憶殺し/Memoricide》と《喉首狙い/Go for the Throat》をサイドに追加しただけの構成ですが、2人トナメだと4-0なのでなかなか良さげ。
逆にヴァラクートは、《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》や《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》、《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》、《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator》など選択肢が増えてしまい、ちょっとすっきりした形が見つからなくて迷走中です・・・
ただ胸壁と《金屑の嵐/Slagstorm》をメインから採用する形はちょっと弱いんじゃないかなと思う。 胸壁はコントロール相手でもアグロ相手でも使いづらい。
ジェイス殴れないしブロックも躊躇しちゃう壁いれるくらいなら密使と電弧入れたほうが強そう。
ラノエルと密使を1枚づつと緑太陽って組み合わせは面白いと思うんだけど・・・
それで本日のDEは結局吸血鬼で参加しました。
吸血鬼
クリーチャー 24
4 《恐血鬼/Bloodghast 》
4 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir 》
4 《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn 》
4 《鼓動の追跡者/Pulse Tracker 》
4 《臓物の予見者/Viscera Seer 》
2 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
2 《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
スペル 12
3 《電弧の痕跡/Arc Trail 》
3 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek 》
4 《稲妻/Lightning Bolt 》
2 《闇の後見/Dark Tutelage 》
土地 24
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit 》
4 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs 》
2 《ぐらつく峰/Teetering Peaks 》
4 《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches 》
10 《沼/Swamp》
去年だいぶ使ってた吸血鬼デッキですが、当時は青黒の前にデッキ変更を余儀なくされましたが海を採用するデッキも減って今のメタゲームだと本当良いところにいますね。
各種レアが当時売った半分のチケットで買い戻せたのも実に嬉しい。
そしてこのデッキはボロス以上にオキシドが輝けるデッキだと思う。
R1 ボロス 2-1
基本有利つく相手。ただ《狡猾な火花魔道士》を不採用にしてる分大きな差はついてないと思う。
Game1 ○
相手先行だけど、こちらのコジレック2連打でクリーチャーがいなくなり有利に進む。 石鍛冶から骨溜めを持ってこられて粘られたけど、オキシドと恐血鬼が並んで勝利。
Game2 ×
後攻になるので、恐血鬼と裂断者を抜いて除去やアーティファクト破壊を追加します。
相手の猫スタートをいなしつつスイカ剣も割り勝ったと思ったら2枚目の石鍛冶から骨溜めをとめられず負け。
Game3 ○
追跡者スタートと良い出足。 2ターン目勝負とばかりにカラストリアを出すと相手は除去れずムカデを返すのみ。 ムカデは門番でおいしく調理して次の火花魔道士も電弧し、最後はカラストリアのドレインで勝利。
相手がブロック間違えなければもう1ターンあったんだけど門番持ってたしほぼ無理でしょう。
R2 赤単 2-0
これも基本有利。 赤単側からするとサイドボードに有効なカードが無いのが痛い。
コスにだけ注意すればいい。 強迫は有効。
Game1 ○
互いに電弧を打ちあい消耗戦の流れとなる。 ライフあるので強気に闇の後見を設置するとこれが正解で土地を掘り進めて先に焼ききる。
Game2 ○
ハンデスで火力を抜いてクリーチャーを処理すると土地しか引かないらしくすぐに相手投了。
R3 ヴァラクート 2-1
密使をもつタイプは不利。 コブラや胸壁を採用している相手だと有利。 火力採用型は五分ってイメージです。
Game1 ×
相手先行 2ターン目カルニ、3ターン目砕土、4ターン目タイタンと綺麗に回られる。
こちらは稲妻3枚引いてて惜しかったけど1点足りず負け。
メイン金屑の嵐採用型でした。 微有利な相手かな。
Game2 ○
先行3ターン目の死の門の悪魔が強くて勝ち。 ハンデスで相手のサイドボードはベイロスとパイロが判明。 磁石は無いッぽい。
Game3 ○
ハンデス2枚に反逆の印もあり十分な手札をキープ。
相手がやけに長考しているので、ハンデスで見てみると緑マナなしキープでした。
探検と砕土を抜き、パイロをいなしてからオキシドが颯爽と走り抜けて勝利。
R4 Caw-go split
オキシドが入る分、戦えるほうだけどサイド後はやっぱり辛い相手。
splitしました。
トレード後に試合したら1-2で敗北。
あぶないw
現在の手持ちデッキはRDWタッチ黒、赤黒吸血鬼、ヴァラクートの3デッキを試しています。
赤単に《記憶殺し/Memoricide》と《喉首狙い/Go for the Throat》をサイドに追加しただけの構成ですが、2人トナメだと4-0なのでなかなか良さげ。
逆にヴァラクートは、《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》や《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》、《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》、《サイクロプスの剣闘士/Cyclops Gladiator》など選択肢が増えてしまい、ちょっとすっきりした形が見つからなくて迷走中です・・・
ただ胸壁と《金屑の嵐/Slagstorm》をメインから採用する形はちょっと弱いんじゃないかなと思う。 胸壁はコントロール相手でもアグロ相手でも使いづらい。
ジェイス殴れないしブロックも躊躇しちゃう壁いれるくらいなら密使と電弧入れたほうが強そう。
ラノエルと密使を1枚づつと緑太陽って組み合わせは面白いと思うんだけど・・・
それで本日のDEは結局吸血鬼で参加しました。
吸血鬼
クリーチャー 24
4 《恐血鬼/Bloodghast 》
4 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir 》
4 《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn 》
4 《鼓動の追跡者/Pulse Tracker 》
4 《臓物の予見者/Viscera Seer 》
2 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
2 《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
スペル 12
3 《電弧の痕跡/Arc Trail 》
3 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek 》
4 《稲妻/Lightning Bolt 》
2 《闇の後見/Dark Tutelage 》
土地 24
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit 》
4 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs 》
2 《ぐらつく峰/Teetering Peaks 》
4 《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches 》
10 《沼/Swamp》
去年だいぶ使ってた吸血鬼デッキですが、当時は青黒の前にデッキ変更を余儀なくされましたが海を採用するデッキも減って今のメタゲームだと本当良いところにいますね。
各種レアが当時売った半分のチケットで買い戻せたのも実に嬉しい。
そしてこのデッキはボロス以上にオキシドが輝けるデッキだと思う。
R1 ボロス 2-1
基本有利つく相手。ただ《狡猾な火花魔道士》を不採用にしてる分大きな差はついてないと思う。
Game1 ○
相手先行だけど、こちらのコジレック2連打でクリーチャーがいなくなり有利に進む。 石鍛冶から骨溜めを持ってこられて粘られたけど、オキシドと恐血鬼が並んで勝利。
Game2 ×
後攻になるので、恐血鬼と裂断者を抜いて除去やアーティファクト破壊を追加します。
相手の猫スタートをいなしつつスイカ剣も割り勝ったと思ったら2枚目の石鍛冶から骨溜めをとめられず負け。
Game3 ○
追跡者スタートと良い出足。 2ターン目勝負とばかりにカラストリアを出すと相手は除去れずムカデを返すのみ。 ムカデは門番でおいしく調理して次の火花魔道士も電弧し、最後はカラストリアのドレインで勝利。
相手がブロック間違えなければもう1ターンあったんだけど門番持ってたしほぼ無理でしょう。
R2 赤単 2-0
これも基本有利。 赤単側からするとサイドボードに有効なカードが無いのが痛い。
コスにだけ注意すればいい。 強迫は有効。
Game1 ○
互いに電弧を打ちあい消耗戦の流れとなる。 ライフあるので強気に闇の後見を設置するとこれが正解で土地を掘り進めて先に焼ききる。
Game2 ○
ハンデスで火力を抜いてクリーチャーを処理すると土地しか引かないらしくすぐに相手投了。
R3 ヴァラクート 2-1
密使をもつタイプは不利。 コブラや胸壁を採用している相手だと有利。 火力採用型は五分ってイメージです。
Game1 ×
相手先行 2ターン目カルニ、3ターン目砕土、4ターン目タイタンと綺麗に回られる。
こちらは稲妻3枚引いてて惜しかったけど1点足りず負け。
メイン金屑の嵐採用型でした。 微有利な相手かな。
Game2 ○
先行3ターン目の死の門の悪魔が強くて勝ち。 ハンデスで相手のサイドボードはベイロスとパイロが判明。 磁石は無いッぽい。
Game3 ○
ハンデス2枚に反逆の印もあり十分な手札をキープ。
相手がやけに長考しているので、ハンデスで見てみると緑マナなしキープでした。
探検と砕土を抜き、パイロをいなしてからオキシドが颯爽と走り抜けて勝利。
R4 Caw-go split
オキシドが入る分、戦えるほうだけどサイド後はやっぱり辛い相手。
splitしました。
トレード後に試合したら1-2で敗北。
あぶないw
コメント
吸血鬼に赤英雄という発想がおもしろい!
組み合わせ運が良かったです。
赤英雄は赤アグロデッキならどれでも入りうるんじゃないかと思ってます。
赤単やカルドーサレッドに入れてみても強かったです。