DEスタンが昼間しかなかった
2011年3月20日 TCG全般しょうがないのでDESOM構築と4パックシールドをやってました。
4パックシールドは賞品期待値がドラフトより高く、一度にMBSを2パック剥けるので最近良くやっております。
DESOM構築は青黒コンで参加しました。
R1 緑単毒 2-1
最近良く見るデッキ。
戦うのは初めてで青黒の経験も少ないので有利不利はわからなかった。
Game1 〇
相手の密使スタートで30点ライフを削る動きになってしまい適度に除去って6ターン目にスフィンクスで相手投了。
Game2 ×
相手の2ターン目《疫病のマイア/Plague Myr 》によるマナ加速で《化膿獣/Putrefax》へ対処する準備が難しくなる。
ワームコイルエンジンと黒太陽でどうにか毒カウンター9のまま押さえ込めたところで執行の悪魔を召還したら、《ピスタスの一撃/Pistus Strike》を喰らって死亡。
ブロック構築疎くなってるなーと頭抱える負け方でした。
Game3 〇
要するに疫病のマイアがガンなのねと理解して、相手のマイアをカウンターしたりバウンスしていく。
これで相手の動きが鈍くなってる間にワームコイルエンジン、ゲスとつなげて勝ち。緑相手のゲスは鬼畜だー。
この組み合わせは有利に感じました。
R2 赤単 2-0
赤単は赤単でもカルドーサ型。
Game1 〇
キマイラやら赤爆弾やら並べられて少し焦ったけどファイレクシアの憤怒鬼とカウンターで時間稼いでスフィンクスを出したところで相手に回答がなく勝利。
オパールスタートされるとヤバイけど、スタンに比べたら俄然遅いので大丈夫。
Game2 〇
相手が2ターン目3ターン目に展開ができず遅い展開になる。その分コスやら赤太陽やらフェニックスやらとよく見る赤単っぽいカードが出てくるけど、大量の除去とワームコイルエンジンの前には無力でした。
R3 白単 2-1
Game1 〇
相手の展開を4ターン目の黒太陽で一掃したところで相手投了。
Game2 ×
土地が3枚で止まり負け。憤怒鬼で1枚掘るくらいじゃ足りなかった。
正直自分のサイドボードのうち半分は何相手なのか今となってはわからないような構成で結構反省しました。 この相手に停止命令もないよなー。
Game3 〇
漸増爆弾2枚という嬉しいハンドをキープ。
爆弾2枚により相手のトークンとクリーチャーが全て吹っ飛び、ニューロック無双。
インクモスに毒6個まで溜められて少し焦るけど、執行の悪魔が出てしまい途中ミスもあったけど執行の悪魔強すぎ勝ち。
白茶は白緑毒茶のが面白いと思う。
R4 青黒タッチ赤太陽 1-1-1
Game1 相手2ターン目《太陽の宝球》、3ターン目《記憶殺し》と素晴らしい動きをされて最後は赤太陽連打で負け。 この動き強いな。
Game2 今度はこちらが記憶殺しで勝ち。
Game3 相談してSplit。
太陽の宝珠入れると各種PWを入れたデッキにしたくなりますよね。
白黒タッチ青 エルズペス、ヴェンセール、テゼレット
または
青黒タッチ白 テゼレット、ヴァンセール
って感じの札束感あふれるデッキが強そうです。
4パックシールドは賞品期待値がドラフトより高く、一度にMBSを2パック剥けるので最近良くやっております。
DESOM構築は青黒コンで参加しました。
R1 緑単毒 2-1
最近良く見るデッキ。
戦うのは初めてで青黒の経験も少ないので有利不利はわからなかった。
Game1 〇
相手の密使スタートで30点ライフを削る動きになってしまい適度に除去って6ターン目にスフィンクスで相手投了。
Game2 ×
相手の2ターン目《疫病のマイア/Plague Myr 》によるマナ加速で《化膿獣/Putrefax》へ対処する準備が難しくなる。
ワームコイルエンジンと黒太陽でどうにか毒カウンター9のまま押さえ込めたところで執行の悪魔を召還したら、《ピスタスの一撃/Pistus Strike》を喰らって死亡。
ブロック構築疎くなってるなーと頭抱える負け方でした。
Game3 〇
要するに疫病のマイアがガンなのねと理解して、相手のマイアをカウンターしたりバウンスしていく。
これで相手の動きが鈍くなってる間にワームコイルエンジン、ゲスとつなげて勝ち。緑相手のゲスは鬼畜だー。
この組み合わせは有利に感じました。
R2 赤単 2-0
赤単は赤単でもカルドーサ型。
Game1 〇
キマイラやら赤爆弾やら並べられて少し焦ったけどファイレクシアの憤怒鬼とカウンターで時間稼いでスフィンクスを出したところで相手に回答がなく勝利。
オパールスタートされるとヤバイけど、スタンに比べたら俄然遅いので大丈夫。
Game2 〇
相手が2ターン目3ターン目に展開ができず遅い展開になる。その分コスやら赤太陽やらフェニックスやらとよく見る赤単っぽいカードが出てくるけど、大量の除去とワームコイルエンジンの前には無力でした。
R3 白単 2-1
Game1 〇
相手の展開を4ターン目の黒太陽で一掃したところで相手投了。
Game2 ×
土地が3枚で止まり負け。憤怒鬼で1枚掘るくらいじゃ足りなかった。
正直自分のサイドボードのうち半分は何相手なのか今となってはわからないような構成で結構反省しました。 この相手に停止命令もないよなー。
Game3 〇
漸増爆弾2枚という嬉しいハンドをキープ。
爆弾2枚により相手のトークンとクリーチャーが全て吹っ飛び、ニューロック無双。
インクモスに毒6個まで溜められて少し焦るけど、執行の悪魔が出てしまい途中ミスもあったけど執行の悪魔強すぎ勝ち。
白茶は白緑毒茶のが面白いと思う。
R4 青黒タッチ赤太陽 1-1-1
Game1 相手2ターン目《太陽の宝球》、3ターン目《記憶殺し》と素晴らしい動きをされて最後は赤太陽連打で負け。 この動き強いな。
Game2 今度はこちらが記憶殺しで勝ち。
Game3 相談してSplit。
太陽の宝珠入れると各種PWを入れたデッキにしたくなりますよね。
白黒タッチ青 エルズペス、ヴェンセール、テゼレット
または
青黒タッチ白 テゼレット、ヴァンセール
って感じの札束感あふれるデッキが強そうです。
コメント