赤単と青黒と青黒白の3デッキをとりあえず作っていまして、今日のところは青黒で参加です。
ちなみにデッキは
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
11 《沼/Swamp》
11 《島/Island》
1 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4 《ニューロックの猛士/Neurok Commando 》
4 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
1 《皮裂き/Skinrender》
2 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine 》
2 《鋼の妨害/Steel Sabotage 》
4 《冷静な反論/Stoic Rebuttal 》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《分散/Disperse 》
3 《喉首狙い/Go for the Throat 》
4 《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2 《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
R1 青黒 2-1
基本先攻有利。
猛士と記憶殺し先に打てるほうが有利に決まってますよね。
Game1 〇
先攻。 ナイスサイコロ。
猛士スタートとはいかなかったけど憤怒鬼*3を出して殴りきれた。
Game2 ×
記憶殺し打って相手に記憶殺し無い事が判明。 2/4ドレイクに凄い殴られて、最後はワーム通されて負け。 鋼鉄のヘルカイトとゲスを再度から追加したっぽい。
Game3 ○
相手が青マナ事故を起こしている間に記憶殺しで冷静な反論とスフィンクスを抜いて勝利。
R2 赤単 2-1
相性は5分かな?
メインにワームとぐろエンジン採用してる分、そう悪くは無いはず。
カウンターすべきカードはコスと赤太陽。
コス通さなきゃだいたい勝ち。
漸増爆弾をカウンター4で放置しとけば勝ってたりする。
Game1 ○
相手土地が2枚で一度止まる。
その間に憤怒鬼を出して相手の攻撃を食い止めつつマナ差を広げ爆弾4の状態のままスフィンクス出して勝利。
Game2 ×
トゲ撃ちの古老、ゴブリンの戦煽りと展開され除去する間にコスを通され勝負ワームとぐろエンジンをしっかり赤太陽で除去られて負け。
Game3 ○
相手の展開が遅い。 コスを2度ともカウンターしワームとぐろエンジンと青太陽でライフもハンドも差をつけて完勝。
R3 青単 2-0
懐かしき青茶単。
鋼の妨害によって息の根止められたデッキというイメージあります。
Game1 ○
あまりの価値の無い喉首狙いはちょうど良く出てきてくれた銀白のスフィンクスに使って、猛士無双で勝ち。
Game2 ○
記憶殺しで冷静な反論を抜いて返しのワームを鋼の妨害でカウンターする理想的な展開。
青太陽X=5を打ったところで相手投了。
R4 赤単 0-2
Game1 ×
後攻orz
相手に5ターン目にコスを通され苦しい。
こちらの勝負ワームにコス-2からカルドーサのフェニックスと転倒の磁石を置かれる。
が、タップを忘れてくれてワームアタックで古老を除去。 さらにライフは18に。
こちらはとにかくコスを倒さないと負けなので憤怒鬼と猛士も追加。
これに相手は蔵製錬のドラゴンを出してくる。
こちらの手札に喉首狙いは無く、闇の掌握のみなのでブロック願いアタックを仕掛けるとブロックしてくれてどうにか除去りコスも排除。
ただここから、フェニックスに殴られ続けて磁石のカウンターが尽きたところでオキシダの屑鉄溶かしでワームの回復量を減らされ、最後は赤太陽トップで負け。
相手後10分。
次勝てれば勝ちかな。
Game2 ×
まさかの土地3枚止まり。 憤怒鬼さん何やってんのww
瞬殺された。
残念6パック。
赤単は蔑みを手に入れたら有利付くはずだから今は見逃してやるよ(負け犬の遠吠え)
ちなみにデッキは
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
11 《沼/Swamp》
11 《島/Island》
1 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4 《ニューロックの猛士/Neurok Commando 》
4 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
1 《皮裂き/Skinrender》
2 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine 》
2 《鋼の妨害/Steel Sabotage 》
4 《冷静な反論/Stoic Rebuttal 》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《分散/Disperse 》
3 《喉首狙い/Go for the Throat 》
4 《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2 《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
R1 青黒 2-1
基本先攻有利。
猛士と記憶殺し先に打てるほうが有利に決まってますよね。
Game1 〇
先攻。 ナイスサイコロ。
猛士スタートとはいかなかったけど憤怒鬼*3を出して殴りきれた。
Game2 ×
記憶殺し打って相手に記憶殺し無い事が判明。 2/4ドレイクに凄い殴られて、最後はワーム通されて負け。 鋼鉄のヘルカイトとゲスを再度から追加したっぽい。
Game3 ○
相手が青マナ事故を起こしている間に記憶殺しで冷静な反論とスフィンクスを抜いて勝利。
R2 赤単 2-1
相性は5分かな?
メインにワームとぐろエンジン採用してる分、そう悪くは無いはず。
カウンターすべきカードはコスと赤太陽。
コス通さなきゃだいたい勝ち。
漸増爆弾をカウンター4で放置しとけば勝ってたりする。
Game1 ○
相手土地が2枚で一度止まる。
その間に憤怒鬼を出して相手の攻撃を食い止めつつマナ差を広げ爆弾4の状態のままスフィンクス出して勝利。
Game2 ×
トゲ撃ちの古老、ゴブリンの戦煽りと展開され除去する間にコスを通され勝負ワームとぐろエンジンをしっかり赤太陽で除去られて負け。
Game3 ○
相手の展開が遅い。 コスを2度ともカウンターしワームとぐろエンジンと青太陽でライフもハンドも差をつけて完勝。
R3 青単 2-0
懐かしき青茶単。
鋼の妨害によって息の根止められたデッキというイメージあります。
Game1 ○
あまりの価値の無い喉首狙いはちょうど良く出てきてくれた銀白のスフィンクスに使って、猛士無双で勝ち。
Game2 ○
記憶殺しで冷静な反論を抜いて返しのワームを鋼の妨害でカウンターする理想的な展開。
青太陽X=5を打ったところで相手投了。
R4 赤単 0-2
Game1 ×
後攻orz
相手に5ターン目にコスを通され苦しい。
こちらの勝負ワームにコス-2からカルドーサのフェニックスと転倒の磁石を置かれる。
が、タップを忘れてくれてワームアタックで古老を除去。 さらにライフは18に。
こちらはとにかくコスを倒さないと負けなので憤怒鬼と猛士も追加。
これに相手は蔵製錬のドラゴンを出してくる。
こちらの手札に喉首狙いは無く、闇の掌握のみなのでブロック願いアタックを仕掛けるとブロックしてくれてどうにか除去りコスも排除。
ただここから、フェニックスに殴られ続けて磁石のカウンターが尽きたところでオキシダの屑鉄溶かしでワームの回復量を減らされ、最後は赤太陽トップで負け。
相手後10分。
次勝てれば勝ちかな。
Game2 ×
まさかの土地3枚止まり。 憤怒鬼さん何やってんのww
瞬殺された。
残念6パック。
赤単は蔑みを手に入れたら有利付くはずだから今は見逃してやるよ(負け犬の遠吠え)
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