テゼ感染

2011年5月20日 TCG全般
4 屍百足/Necropede
4 疫病のマイア/Plague Myr
4 ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader
2 ファイレクシアの槽母/Phyrexian Vatmother
1 荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon
2 光明の大砲/Lux Cannon
3 伝染病の留め金/Contagion Clasp
4 転倒の磁石/Tumble Magnet
2 ゲスの玉座/Throne of Geth
3 闇の掌握/Grasp of Darkness
1 喉首狙い/Go for the Throat
4 ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas
4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
14 沼/Swamp
4 島/Island

メインに光明の大砲をお試し中。


テゼ感染は緑感染や緑赤塗膜などのデッキを苦手にしてるけど、現状そのあたりはMO上では完全に下火なので非常に有利な立場におります。


対白単
ムカデが素晴らしい。 ミラクルを小さくできるのが本当に大きくてブン以外はそうそう負けない。
サイドボードは磁石や喉首狙い、スキジリクスを悪性の傷、鋼の妨害、爆弾と入れ替える。


対黒単
少し有利な運ゲーといったところでしょうか。
法務官の手がやっぱり怖い。
こちらはこちらでテゼで5/5の感染アーティファクトクリーチャーを作れるのが大きい。
サイドボードは槽母とファイクルを抜いて除去とミミックがベターでしょうか
もしサイドに堕落した良心があると頼もしい。


対同系
 ゲスがんばれ!
 サイドボードで抜くカードは対黒単とほぼ同じ。鋼の妨害は欲しい。


対赤単
 メインはコスゲー。赤単相手はいつもコスゲー。
 サイドは相手は危険なマイア、核への投入、不純の焼き払い、スイカ剣あたり。
 こちらとしては、アーティファクトとテゼ減らして黒単気味にするのが結局一番強いんじゃないかなと思ってる。
焼かれても仕事するムカデと出ればとりあえず仕事する留め金は残してよし。問題は磁石。スイカ剣メインで見なかったら一旦磁石を減らすのもありか。 槽母とスキジリクスにがんばってもらおう。記憶殺しあるなら打ちたい。


対青黒
お互いやりたくないと思ってるんじゃないでしょうか。 
アグロに動ける手札が理想。
猛士無双は止まらないしスフィンクスはやっぱり強い。
サイドはミミックと記憶殺しが欲しいですね。



あと増えてきてるのが赤黒と大建築家タッチテゼ。
どちらも対抗デッキになりつつあります。


SOM構築
R1 同系 2-1
前回負けた相手。
前回はゲスの玉座の分不利ついてたけど今回は五分なはず。
Game1 ×
先攻テゼ先出しされてそのまま負け。テゼに磁石2枚もってこられたら勝てない。

Game2 〇
お互いのマイアをお互いの悪性の傷で排除するスタート。
テゼは引けたけど土地が3枚で止まって苦しいけど相手は相手でマナフラッドのようで留め金出して回してくるというもの。
8ターン目にやっと4枚目の土地を引いてそこからテゼで磁石などを順次クリーチャー化させてどうにか殴り勝ち。 相手にゲスの玉座もあったのでぎりぎりだった。

Game3 〇
相手青マナが出ずこちらが先にテゼを出せるが、この時点で相手のアーティファクトが玉座、留め金、留め金、磁石、インクモス2枚ととんでもない状況。
相手はここからテゼを無視して毒勝ちに向けてインクモスフルアタックを仕掛けてくる。 こちらはその間に磁石とムカデを出してムカデを5/5にしてプレッシャーを与えるが無視してインクモスに殴られカウンターは5個。 ここで返しのターンに鋼の妨害をトップして相手の追加のゲスの玉座をカウンターしてこれでどうにか毒は未達成で最後は10点アタックで勝利。



R2 大建築家 2-0
有名人さん。 苦手だー。
しかもデッキは青茶タッチテゼといった構成で同系だとサイド後役に立たない黒の感染クリーチャーより大建築家のほうが強いという判断なんでしょうか。
今のメタだと正解に感じます

Game1 〇
相手の鋼の妨害×3にアーティファクトは軒並みカウンターされたけど、相手の土地が4枚で足踏みしてる間に槽母とスキジリクスで勝利。 

Game2 〇
サイドボードの鋼の妨害が2枚あるという超強い7枚をキープ。相手宝物の魔術師からマイアの戦闘球を回収。 4ターン目に先にテゼレットを出して磁石回収。 ここで相手もテゼレットといった状況。
場はお互い5マナ出る状況で手札にはもう一枚テゼレットがあるんだけど青マナがひとつしかなく、組立工を筆頭とする6マナアーティファクトが怖いのでマイアから召還。
すると相手もマナを伸ばすだけだったので、こちらはさらに島を立てて槽母を出してターンを返す。これは喉首狙いされて返しに組立工が大建築家経由出てきたのでしっかりカウンターする。
次のターンが問題でテゼ出してマイア5/5にして相手の毒カウンターを8にするか、次の戦闘球もしっかりカウンターするかで悩む。 悩んだところで次のライブラリー6枚までに留め金かゲスの玉座があれば良いと決めて殴る。
すると次のターンものの見事にゲスの玉座をトップしてゲス起動⇒鋼の妨害で戻す⇒もう一度ゲス召還、起動と決めて勝利。


R3 赤黒 2-0
Game1 〇
テゼ出してインクモス5/5にしたら相手諦めた。

Game2 〇
相手がクリーチャーを並べてこないのでテゼを出してもくもくと+していったら相手投了。 相手のサイドボードが2色デッキの分、核への投入が入ったのか判断できなくて慎重にミミックは手札に残していたのだけど、あんまり意味なかった。


R4 白単 2-1
Game1 〇
2枚のムカデで相手の動きを鈍らせて白英雄も喉首狙いしそのままファイクル、留め金、磁石と並んで勝利。 相手が鍛えられた鋼を引けなかったこともあってワンサイドゲーム。

Game2 ×
2ターン目に斬増爆弾でなく留め金から出すことで次のターンに爆弾で1対3交換ができて非常に良いペース。 が、次のターンに鍛えられた鋼をトップされそこから白爆弾経由で鷹の偶像も引かれて一気にライフが危ない。ファイクルとテゼを出して粘れると思ったらおかわり鍛えられた鋼で負け。

Game3 〇
ここでダブマリは厳しい。
ところが相手もそう良い手札ではなかったようで1ターン目何も無し、2ターン目危険なマイアと動きが遅い。
手札の爆弾は大事に取っておいてインクモスで殴っていく。そして相手が磁石を出したところで留め金やマイアを展開してみると相手はレオニンの遺物囲い2枚でアーティファクトは一掃される。これに対して斬増爆弾を出して上手くコントールできているんだが土地が実は黒マナがひとつしか出ず非常に危ない。
残りライフ2から相手の危険なマイアをカウンターした次のターンやっと引いた土地は闇滑りの岸で泣きそうになったけど、斬増爆弾で留め金が帰ってくるので留め金を増殖してライフは守ることができたので、ここまで手札に腐っていたファイクルと闇の掌握を駆使してそこから逆転勝利。 


光明の大砲がぜんぜん仕事してねーーー

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