イニストラードのドラフトアーキ
2011年9月20日 TCG全般スピリット 白、青
ゾンビ 青、黒
吸血鬼 黒、赤
狼男 赤、緑
人間 白、緑、赤
コモンクリーチャー
白
1マナ 2枚
2マナ 3枚
3マナ 3枚
4マナ 2枚
5マナ~ 1枚
青
1マナ 1枚
2マナ 2枚
3マナ 3枚
4マナ 3枚
5マナ~ 0枚
黒
1マナ 1枚
2マナ 3枚
3マナ 2枚
4マナ 2枚
5マナ~ 1枚
赤
1マナ 0枚
2マナ 3枚
3マナ 4枚
4マナ 1枚
5マナ~ 2枚
緑
1マナ 1枚
2マナ 2枚
3マナ 3枚
4マナ 2枚
5マナ~ 3枚
コモン飛行クリーチャー
白 3マナ2枚 4マナ1枚
青 3マナ1枚 4マナ1枚 1マナ変身1枚
黒 2マナ1枚 ブロックできない
マナレシオと同じ攻撃力を持った飛行クリーチャーはコモンでは飛行ゾンビと吸血鬼だけとなりました。
さらにコモンアーティファクトに片目のカカシがおり、M12のように地上と同じ速度で飛行クリーチャーを出して殴り勝てるデッキを作るのは難しそうです。
ただ、一概に飛行アグロを組むのは難しいかというとそうでもない環境のようです。
コモン到達クリーチャー
緑 5マナ1枚
到達はソンバーワルドの蜘蛛のみしかありません
スペルとして蜘蛛の掌握があるもののソンバーワルドの蜘蛛は5マナと重いので、飛行クリーチャーはかなり一方的に殴り続ける可能性は有りますね。
追記
継ぎ当ての翼がコモン装備品にありました。
飛行を止められない赤と黒にとってはカカシと翼は欲しいカードになりそうです。
スピリットデッキ
戦場の霊が取れたら狙ってみたいデッキタイプです。 白に大量にあるスピリットクリーチャーを中心とした飛行デッキ。 宿命の旅人を代表とする死亡時の効果を持ったクリーチャーで地上と時間差を作って殴り切る事を目指します。 戦慄の感覚や静かな旅立ちといったテンポをずらしてくれるカードと閉所恐怖症や大物つぶしアヴァシン教の僧侶といった除去は欲しいところです。
代表的なコモン
アヴァシン教の僧侶
礼拝堂の霊
声無き霊魂
月鷺
縫い合わせのドレイク
信仰の縛め
叱責
閉所恐怖症
戦慄の感覚
ゾンビデッキ
これは自分からライブラリーを掘っていく構成でしょうか。掘って落ちたゾンビクリーチャーから青の各種ゾンビやグール起こし、死体の突進などで優秀な盤面を目指します。
青と黒は今回アドバンテージカードが大量にありますが、ほとんどは自分の墓地を扱う物なので、錯乱した助手や甲冑のスカーブがいると動きもスムーズになるのではないでしょうか。
代表的なコモン
その場しのぎの厄介者
セルホフの密教信者
縫い合わせのドレイク
甲冑のスカーブ
錯乱した助手
熟慮
恐るべき妄想
禁忌の錬金術
グール呼びの詠唱
グール起こし
祭壇の刈り取り
とりあえずここまで妄想してみた。
青黒ゾンビは組めたら相当かっこいいですね。
4パックシールドだと絶望的ですが。 4パックシールドだと逆に相手のライブラリーアウトが狙えるかをまず考えなきゃいけないのかもしれません。
赤黒吸血鬼は自分の妄想力では勝つ形が見えないです。
白赤緑による人間装備品デッキタッチ狼男みたいな構成は強そうに見えます。
ZENの板金鎧の土百足、SOMの嚢胞抱え、金属の駿馬に値するイニストラードのクリーチャーは何なのかなー。
ただれ皮の猪だったりすると完全な緑無双ですね。
ゾンビ 青、黒
吸血鬼 黒、赤
狼男 赤、緑
人間 白、緑、赤
コモンクリーチャー
白
1マナ 2枚
2マナ 3枚
3マナ 3枚
4マナ 2枚
5マナ~ 1枚
青
1マナ 1枚
2マナ 2枚
3マナ 3枚
4マナ 3枚
5マナ~ 0枚
黒
1マナ 1枚
2マナ 3枚
3マナ 2枚
4マナ 2枚
5マナ~ 1枚
赤
1マナ 0枚
2マナ 3枚
3マナ 4枚
4マナ 1枚
5マナ~ 2枚
緑
1マナ 1枚
2マナ 2枚
3マナ 3枚
4マナ 2枚
5マナ~ 3枚
コモン飛行クリーチャー
白 3マナ2枚 4マナ1枚
青 3マナ1枚 4マナ1枚 1マナ変身1枚
黒 2マナ1枚 ブロックできない
マナレシオと同じ攻撃力を持った飛行クリーチャーはコモンでは飛行ゾンビと吸血鬼だけとなりました。
さらにコモンアーティファクトに片目のカカシがおり、M12のように地上と同じ速度で飛行クリーチャーを出して殴り勝てるデッキを作るのは難しそうです。
ただ、一概に飛行アグロを組むのは難しいかというとそうでもない環境のようです。
コモン到達クリーチャー
緑 5マナ1枚
到達はソンバーワルドの蜘蛛のみしかありません
スペルとして蜘蛛の掌握があるもののソンバーワルドの蜘蛛は5マナと重いので、飛行クリーチャーはかなり一方的に殴り続ける可能性は有りますね。
追記
継ぎ当ての翼がコモン装備品にありました。
飛行を止められない赤と黒にとってはカカシと翼は欲しいカードになりそうです。
スピリットデッキ
戦場の霊が取れたら狙ってみたいデッキタイプです。 白に大量にあるスピリットクリーチャーを中心とした飛行デッキ。 宿命の旅人を代表とする死亡時の効果を持ったクリーチャーで地上と時間差を作って殴り切る事を目指します。 戦慄の感覚や静かな旅立ちといったテンポをずらしてくれるカードと閉所恐怖症や大物つぶしアヴァシン教の僧侶といった除去は欲しいところです。
代表的なコモン
アヴァシン教の僧侶
礼拝堂の霊
声無き霊魂
月鷺
縫い合わせのドレイク
信仰の縛め
叱責
閉所恐怖症
戦慄の感覚
ゾンビデッキ
これは自分からライブラリーを掘っていく構成でしょうか。掘って落ちたゾンビクリーチャーから青の各種ゾンビやグール起こし、死体の突進などで優秀な盤面を目指します。
青と黒は今回アドバンテージカードが大量にありますが、ほとんどは自分の墓地を扱う物なので、錯乱した助手や甲冑のスカーブがいると動きもスムーズになるのではないでしょうか。
代表的なコモン
その場しのぎの厄介者
セルホフの密教信者
縫い合わせのドレイク
甲冑のスカーブ
錯乱した助手
熟慮
恐るべき妄想
禁忌の錬金術
グール呼びの詠唱
グール起こし
祭壇の刈り取り
とりあえずここまで妄想してみた。
青黒ゾンビは組めたら相当かっこいいですね。
4パックシールドだと絶望的ですが。 4パックシールドだと逆に相手のライブラリーアウトが狙えるかをまず考えなきゃいけないのかもしれません。
赤黒吸血鬼は自分の妄想力では勝つ形が見えないです。
白赤緑による人間装備品デッキタッチ狼男みたいな構成は強そうに見えます。
ZENの板金鎧の土百足、SOMの嚢胞抱え、金属の駿馬に値するイニストラードのクリーチャーは何なのかなー。
ただれ皮の猪だったりすると完全な緑無双ですね。
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