コモントップよりも優先すべきアンコモン各種
2011年9月23日 TCG全般アンコモンは順位付けしてもしょうがないのでコモンより優先と思われるものをまとめてみます。
白
悪鬼の狩人
忌まわしき者の処刑者
どちらもの優秀のCIPを持ったクリーチャーです。
両者とも陰鬱のような条件もなくただ出すだけでよい点も大きく評価できる点ですね。
タッパーでは変身前の狼男はタップ出来ませんが処刑者なら可能です。
悪鬼の狩人はタフネス3有るためかなり信頼できる除去になると思われます。
静かな旅立ちがソーサリーのため処刑者のほうが印象は良いです。
青
カラスの群れ
大気の精霊がそもそも初手級なのにこれは酷い。
しかも引いても良いと選べるところも素晴らしいですね。
戦場の霊は次点としておきます。
月鷺が4/2、礼拝堂の霊が3/3、幽体の乗り手が3/2威嚇と聞く凄い強そうですね。
黒
モークラットのバンシー
陰鬱の効果が強烈なクリーチャーですが実はこいつもスピリットですね。でも色拘束的にも白青デッキに混ぜるのは難しいそうです。 黒には他にスピリットもいませんし、すなおにCIP能力のみになりそうです。 それでも十分強いですが。
黒のアンコモンクリーチャーはなかなか粒ぞろいですね。ファルケンラスの貴族やグリセルブランドの信奉者などライフを稼いでくれそうです。
赤
スカースダグの信者
1マナとクリーチャーで2点。白のPIG能力クリーチャーや各種陰鬱クリーチャーとの相性もよく使いやすいクリーチャーに見えます。
次点として、ハンウィアーの砦守りと自堕落な後継者でしょうか。
自堕落な後継者をファーストピックしてから上手く吸血鬼デッキが組めたりしたらドラフト冥利に尽きるのですが。
緑
ウルヴェンワルドの神秘家
ホロウヘンジのゴミあさり
どちらも十分な大きさです。 ただ、これ以上のサイズがコモンにいるので無理に取れなくともコモンでフォローできるように見えます。
むしろ6/6やら5/5が並んで膠着した時に状況を打開できるカードが欲しいですね。 その点では緑のアンコモンはそこまで評価すべきカードは無いように感じられました。
白
悪鬼の狩人
忌まわしき者の処刑者
どちらもの優秀のCIPを持ったクリーチャーです。
両者とも陰鬱のような条件もなくただ出すだけでよい点も大きく評価できる点ですね。
タッパーでは変身前の狼男はタップ出来ませんが処刑者なら可能です。
悪鬼の狩人はタフネス3有るためかなり信頼できる除去になると思われます。
静かな旅立ちがソーサリーのため処刑者のほうが印象は良いです。
青
カラスの群れ
大気の精霊がそもそも初手級なのにこれは酷い。
しかも引いても良いと選べるところも素晴らしいですね。
戦場の霊は次点としておきます。
月鷺が4/2、礼拝堂の霊が3/3、幽体の乗り手が3/2威嚇と聞く凄い強そうですね。
黒
モークラットのバンシー
陰鬱の効果が強烈なクリーチャーですが実はこいつもスピリットですね。でも色拘束的にも白青デッキに混ぜるのは難しいそうです。 黒には他にスピリットもいませんし、すなおにCIP能力のみになりそうです。 それでも十分強いですが。
黒のアンコモンクリーチャーはなかなか粒ぞろいですね。ファルケンラスの貴族やグリセルブランドの信奉者などライフを稼いでくれそうです。
赤
スカースダグの信者
1マナとクリーチャーで2点。白のPIG能力クリーチャーや各種陰鬱クリーチャーとの相性もよく使いやすいクリーチャーに見えます。
次点として、ハンウィアーの砦守りと自堕落な後継者でしょうか。
自堕落な後継者をファーストピックしてから上手く吸血鬼デッキが組めたりしたらドラフト冥利に尽きるのですが。
緑
ウルヴェンワルドの神秘家
ホロウヘンジのゴミあさり
どちらも十分な大きさです。 ただ、これ以上のサイズがコモンにいるので無理に取れなくともコモンでフォローできるように見えます。
むしろ6/6やら5/5が並んで膠着した時に状況を打開できるカードが欲しいですね。 その点では緑のアンコモンはそこまで評価すべきカードは無いように感じられました。
コメント