追記
2chなどですでに紹介済みでした・・・・
4 壊死のウーズ
4 礼儀正しい識者/人殺しの粗暴者
4 錯乱した助手
4 血統の守り手/系統の王
4 死体生まれのグリムグリン
4 ペンタバス
1 ジェイスの文書管理人
4 侵害の魂喰い
4 死後の一突き
3 ギタクシア派の調査
4 水没した地下墓地
4 闇滑りの岸
8 島
8 沼
礼儀正しい識者が墓地にあるとウーズは生き物を捨てる限り何度でもアンタップできる事を軸にした瞬殺コンボ
まず初めにウーズで手札の生き物を捨てて墓地を耕します。
この時点で死体生まれのグリムグリンと血統の守り手と侵害の魂喰いが落ちれば
① 血統の守り手の効果でタップしてトークン生成
② グレムグリンの効果でトークン生贄してアンタップして1+/1+カウンター乗る
これを繰り返してから侵害の魂喰いでアンブロアタックで勝利
侵害の魂喰いが無い場合でも錯乱した助手とペンタバスと死体生まれのグリムグリンと血統の守り手が揃えば
① 血統の守り手の効果でタップしてトークン生成
② グレムグリンの効果でトークン生贄してアンタップして1+/1+カウンター乗る
③ 錯乱した助手の効果でライブラリーを彫って1マナ生成
④ 浮いた1マナと+1カウンターからペンタバスの効果でトークン生成
⑤ グレムグリンの効果でトークン生贄してアンタップして1+/1+カウンター乗る
以降 ③④⑤を繰り返してライブラリーをずっと掘れるので侵害の魂喰いが落ちれば勝利。
ウーズのほかにクリーチャーが出ていればこの場合血統の守り手は必須ではないです。
死後の一突きがあるのでウーズは墓地にいてもコンボは始動できるので意外と強い。
ちょっと変わったデッキ使いたい人にお勧め!
それと、他に何かこのデッキに有効そうなクリーチャーいたら教えてください。
2chなどですでに紹介済みでした・・・・
4 壊死のウーズ
4 礼儀正しい識者/人殺しの粗暴者
4 錯乱した助手
4 血統の守り手/系統の王
4 死体生まれのグリムグリン
4 ペンタバス
1 ジェイスの文書管理人
4 侵害の魂喰い
4 死後の一突き
3 ギタクシア派の調査
4 水没した地下墓地
4 闇滑りの岸
8 島
8 沼
礼儀正しい識者が墓地にあるとウーズは生き物を捨てる限り何度でもアンタップできる事を軸にした瞬殺コンボ
まず初めにウーズで手札の生き物を捨てて墓地を耕します。
この時点で死体生まれのグリムグリンと血統の守り手と侵害の魂喰いが落ちれば
① 血統の守り手の効果でタップしてトークン生成
② グレムグリンの効果でトークン生贄してアンタップして1+/1+カウンター乗る
これを繰り返してから侵害の魂喰いでアンブロアタックで勝利
侵害の魂喰いが無い場合でも錯乱した助手とペンタバスと死体生まれのグリムグリンと血統の守り手が揃えば
① 血統の守り手の効果でタップしてトークン生成
② グレムグリンの効果でトークン生贄してアンタップして1+/1+カウンター乗る
③ 錯乱した助手の効果でライブラリーを彫って1マナ生成
④ 浮いた1マナと+1カウンターからペンタバスの効果でトークン生成
⑤ グレムグリンの効果でトークン生贄してアンタップして1+/1+カウンター乗る
以降 ③④⑤を繰り返してライブラリーをずっと掘れるので侵害の魂喰いが落ちれば勝利。
ウーズのほかにクリーチャーが出ていればこの場合血統の守り手は必須ではないです。
死後の一突きがあるのでウーズは墓地にいてもコンボは始動できるので意外と強い。
ちょっと変わったデッキ使いたい人にお勧め!
それと、他に何かこのデッキに有効そうなクリーチャーいたら教えてください。
コメント
ペンタバス+錯乱した助手は気づきませんでしたので参考にさせて頂きます。
僕も調整しているのですが、スキジリクス1~2、マーフォークルーター4を採用してます。
禁忌の錬金術、思案もどこか入れたいと思うのですが如何でしょうか?
なるほど! スキジリクスで召還酔いを無くせる訳ですね。
確かにいつもウーズ出したターンから動けないことはネックだと感じていたのでものすごく参考になります。
ありがとうございます。
そうですね、禁忌の錬金術はデッキ相性も素晴らしく魅力的に見えます。
マナカーブに抵抗を感じてギタ調査にしてみたのですが、やはり追加してみたいと思います。
ペンタバス+パラジウムのマイアで無限マナ、無限トークンも可能です。
極楽鳥とパラジウムのマイアを追加すると、無限マナから禁忌の錬金術をFBで打てそうですね。
無限マナ路線のほうが強いかも??